ペット保険の保険料をクレジットカードで払いたい!デビットカードは使える?コンビニ払いは対応してる?などペット保険各社の支払方法をまとめました!
あなたが検討しているペット保険が、どの支払方法に対応しているのか?年払いと月払いはどちらがお得?など知りたいことがわかります。
せっかく保険料を支払うなら、好きな方法でお得に支払いたいですよね。支払い方法を一覧で確認したい飼い主さんは、こちらでまるっと理解しちゃいましょう!

ペット保険の保険料って、けっこう高額ですよね。

「せっかくなら、なるべくお得に支払いたい!」
って思っている飼い主さんも多いのではないでしょうか?

じつは支払い方法によって、保険料がお得になるって知ってました?

どんな支払い方法だったら一番お得にペット保険に加入できるか、気になりますよね。

今回は、
「ポイントがたくさんつくクレジットカードは、支払いに使えるの?」
「年払いと月払いならどっちがお得なの?」

といった支払い方法の気になるところを解説していきます!

ペット保険の代表的な3つの支払方法―口座引き落とし、クレジットカード、コンビニ払い

「クレジットカードでたくさんポイントを貯めたい!」
「忘れっぽいから口座引き落としがいい!」
「口座情報を入力したくないし、コンビニ払いが安心だなぁ」

など、ペット保険の支払い方法の好みは人それぞれですよね。

加入しようとしているペット保険が、選びたい支払方法に対応しているのかは加入前に確認しておきたいところです。

ちなみに、ペット保険の代表的な支払方法はこちらの3つ。
①口座引き落とし
②クレジットカード
③コンビニ払い

各社がどの支払い方法に対応しているのかを一覧にしました!

ペット保険各社の支払い方法

 口座引き落としクレジットカードコンビニ払いその他
アイペット〇Visa、Master、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナーズ×VISAデビットカード可
FPC〇Visa、Master、JCB、アメリカンエキスプレス、DCカード/NICOS、UFJカード× 
PS保険〇Visa、Master、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナーズ、MUFG、DC、UFJ、ニコス× 
アクサダイレクト△書面申込のみ可〇記載なし× 
アニコム△書面申込のみ可〇Visa、Master、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナーズ× 
イーペット△書面申込のみ可〇Visa、Master、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナーズ× 
日本アニマル倶楽部△書面申込のみ可〇Visa、Master、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナーズ、楽天× 
ペット&ファミリー△書面申込のみ可〇Visa、Master、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナーズ× 
SBIいきいき少短△書面申込のみ可〇Visa、Master、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナーズ× 
日本ペットプラス(ガーデン)×〇Visa、Master、JCB、アメリカンエキスプレス 
もっとぎゅっと(あんしんペット)×〇Visa、Master、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナーズ 
au損保×〇VISA、MASTER、JCBなどauかんたん決済
ペッツベスト×〇Visa、Master、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナーズ△書面申込のみ可 

各ペット保険会社を比較するとこちらのようになります。

すべてのペット保険会社でクレジットカード払いには対応していましたが、口座引き落としとコンビニ払いはできる場合とできない場合があるようです。

もし、クレジットカード以外の支払い方法を希望している場合は、選べる保険の選択肢が狭くなってしまうかもしれませんね。

ペット保険の保険料をお得に支払うには?年払いVS月払いを比較

よりお得にペット保険の保険料を支払うために、もう一つ知っておきたいポイントがこちら!

支払いには
①年払い(一年分の保険料を一括で前払いする)
②月払い(一年分の保険料を毎月分割で支払う)
の2種類があるんです。

この2つを比べた場合、大体は年払いの方がお得な設定になっています。
まとめて支払うとお得になるのは、普段の買い物でもよくあることなので、なんとなくイメージ通りですよね。

でも、どれだけお得なのでしょうか?
また、選べる支払い方法に制限はあるのでしょうか?

ペット保険会社ごとに、お得さや支払い方法が少しずつ違っています。
各保険会社を1社ずつ見ていくのは骨が折れますよね。

そこで、一目でわかるように以下の表で一覧にしました!
どのペット保険会社ならお得に支払えるのか?さっそく見ていきましょう。

ペット保険各社の支払い方法

 年払い月払い年払いの場合
ペット&ファミリークレジットカードのみ可約10~13%お得
FPC口座引き落としのみ可約9~11%お得
アクサダイレクト約9%お得
アニコム約9%お得
au損保クレジットカードのみ可約9%お得
日本アニマル倶楽部約8%お得
日本ペットプラス(ガーデン)クレジットカードのみ可約7%お得
イーペット約5%お得
ペッツベストクレジットカードのみ可約5%お得
もっとぎゅっと(あんしんペット)クレジットカードのみ可約4~5%お得
PS保険約4%お得
アイペット約3%お得
SBIいきいき少短約2~3%お得

このように見てみると、すべてのペット保険会社で、年払いには対応していますね。
ただし、月払いについては、支払い方法によって対応するかどうかが異なっています。
もし、どうしても月払いがいい!という場合には、選べる保険の選択肢が狭くなってしまうかもしれません。

また、ペット保険のプランや犬種、年齢にもよりますが、多くのペット保険で年払いの方がお得だということがわかりますね。
少なくても2%、多い場合には13%もお得になっています。

もし、年払いの方が10%お得になる保険に加入したら…
保険料が年間3万円だとして、10%も違うと3000円も安いということになります!
これだけあれば、ちょっと贅沢なランチに行けちゃいますよね。

可能であれば、年払いにしてしまうのがオススメです!

当サイトでは、年払いの保険料でペット保険を比較しています。

安くて補償内容が良いおすすめのペット保険はコチラです。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

まとめ

ペット保険各社の支払方法は、その会社ごとに異なります。

一覧表で比較すると、どのペット保険があなたにとって最適なのかが一目瞭然ですよね。

以下のポイントを参考にペット保険を選んでみてください。

ペット保険の代表的な支払方法は3つ

  • 引き落とし
  • クレジットカード
  • コンビニ払い

支払い方法は月払いもしくは年払い

年払いの方が、保険料がお得になる!

当サイトではいろいろな観点からおすすめのペット保険についても紹介しています。
よろしければ以下のページも参考にしてみてください。

ペット保険総合ランキングバナー

ペット保険口コミランキングバナー