ペット保険の体験談

ペット保険に入っていて良かったこと

トイプードルの腫瘍の手術費10万円以上。迷っていたけど加入してよかったペット保険。

体験者
プロフィール

・ニックネーム
ココナッツカレーさん
・プロフィール
30代 男性 会社員 神奈川県
・ペットの種類
トイプードル(9歳)
・ペット保険会社
ペッツベスト少額短期保険株式会社
・プラン名
ベーシックプラン

ペット保険を適用するにいたった状況

 ペットのトイプードルが8歳になったころ、右目のすぐ上に小さな腫瘍があるのが見つかりました。見つけた当初は腫瘍も小さかったのでそれほど気にしませんでしたが、半年も経つ頃には指先ぐらいの大きさに肥大してきたため、さすがに不安になって病院で診てもらいました。

 診断の結果、皮膚腫瘍という事でしたが悪性ではありませんでした。しかし放っておくとますます肥大していき視界不良など普段の生活に支障をきたす恐れもあるため、腫瘍を取り除く手術を行うことにしました。

 手術前に保険会社に保険の対象になるか問い合わせしたところ、対象となるだろう、との返答を得られました。手術は腫瘍のあるのが目の真上だったため、なかなか難しかったようですが無事に完了。すぐに退院する事が出来ました。その後保険会社へ保険金請求の手続きを行い、審査を経た上で保険金を受給することが出来ました。

保険料を請求する際のペット保険会社の対応

 以前ペットの体調が悪い時に診療を受けた際も保険金の請求をしたのですが、その際は治療費の総額が加入している保険プランの免責金額20,000円以下だったため保険金支払いの対象外となり、保険金がおりないということがありました。

 今回は手術前に保険会社へ対象となるかどうかあらかじめ確認をしたのですが、保険会社から治療後に審査はあるが症状や予定されている手術内容、おおよその治療費から対象になるだろう、との返答を頂いたため、安心して獣医師に手術をお願いすることが出来ました。事後の審査はあるにせよ、手術前に対象となるか否かを教えて頂いた事は良かったと思います。

 保険金の請求は獣医師の署名、捺印のある保険請求書、明細書、診療明細書と言った書類を揃え、行いました。これら書類を提出した後に追加で病理細胞診検査結果の提出を求められましたが、提出書類の量や煩雑さは、保険金請求する際はこれぐらいは必要だろうと思ったくらいですので、特に多くとも少なくとも感じませんでした。

  ただ実際に保険金が口座に振り込まれるまでは時間が掛かりました。保険会社の書類には、特別な場合を除き請求後15営業日程で振り込みとありましたが、今回の場合は2ヶ月近く掛かりました。今回の手術は特別な場合という訳では無かったとは思いますが、書類の再提出はあったにせよ少々時間がかかり過ぎと感じました。

動物病院での診療費と保険金として受け取った金額

 今回の病名(事故種類)は皮膚腫瘍ですが、診療費は総額で約110,000円掛かりました。このうち20,000円は加入プランで決められている自己負担額なので、その自己負担額を除いた金額の約8割の70,000円が保険金として返ってきました。

総評

 今飼っているトイプードルは、我が家にとっても私自身にとっても初めてのペットということもあり、ペット保険へ加入しておいたほうが良いか分かりませんでした。正直言うとあまり必要性は感じていなかった事もあり、生まれてから数年は加入していませんでした。

 ただ、初めてのペットに対し家族と同様の愛情が生まれ育ったことに加え、小型犬は足を骨折しやすかったり、高齢になると白内障になる恐れもあるという事を聞いていましたので、飼い始めて数年後に今後の事を考えてペット保険に加入しました。

 加入してからしばらく経って腫瘍が見つかり手術した事を考えると、保険に加入しておいて良かったなと思います。ペットの年齢が若い頃はあまり病院にお世話になる事も少ないため、医療費はそこまで負担になりませんが、高齢になるに従って徐々に病院に通う回数が増えていき経済的な負担も増していきます。人間の場合とまったく一緒です。

 確かに保険のお世話にならなくて済むのであれば一番なのですが、ペットも生き物なので病気や怪我になるリスクは当然あります。万が一の際、経済的な負担から手術を受けるのを諦めるということがあってはそれこそ大切なペットに多大な負担を与えてしまいます。保険に加入すること自体が家計を苦しめてしまうのであれば、それはそれで考えものですが、今ではペット保険もたくさんの会社やプランがあります。その中から保障内容や金額などを考慮しベストな保険を選んでいくのが良いかと思います。

(参考)ペットが健康なうちに入りたいおすすめのペット保険ランキング
(参考)ペット保険は病気でも入れる?既往症とペット保険について解説

タイプ別ランキング

ペット保険比較のステップ