ペット保険の体験談

ペット保険に入っていて良かったこと

ペット保険は「命のお守り」病気や怪我とは無縁なペットライフを送るために。

体験者
プロフィール

・ニックネーム
pinonさん
・プロフィール
50代 女性 ライター 北海道
・ペットの種類
ウェスティ(2歳)
・ペット保険会社
日本ペット共済
・プラン名
プラチナプラン

ペット保険を適用するにいたった状況

 病名「毛包炎及び膿皮症」。以前から身体を痒そうにしているかなと思いつつも、余り気にせずにいたのですが、ある日、シャワーを浴びさせ、シャンプーした時に気がついたのですが、首からお尻までがライン上に赤くなり、そこをマッサージすると痒そうにします。最初は何かのアレルギーかと様子をみていましたが、余りにも痒がる時があり自分の背中やお尻を甘噛みする様な仕草が見受けられたので、動物病院に連れて行く事にしました。

 動物病院の先生のお話によれば、「毛包炎」は、ホルモン系からきていて、上手に分泌物を分泌できずに毛穴で詰まってしまい、それで痒みが起こっているのだと言う説明でした。また、この毛包炎から「膿皮症」になるケースが多々あり、膿皮症の場合にはホルモン系だけではなく、ノミやダニなどでも起こりますが、今回の場合にはホルモン系によるもので、そういったお年頃になったのだと言えますし、日ごろのケアとしては毛穴を清潔に保つ事なので、医薬品のシャンプーで三日に一度位洗う事だそうです。

 処置としましては「抗生物質」を二週間出してくれ、塗り薬は舐めてしまいがちなのであえて出さないそうでした。経過としては、一週間かからずに赤みは消え痒みも治まった様です。

保険料を請求する際のペット保険会社の対応

 かかったお金の領収書と病名などを記載する書類一式を差し上げてから、三週間位で入金されたかと思います。まずは、お手紙を投函してから受け取りの連絡を頂くのに一週間で、次に審査に入りますと言われてからが10日位で、一度、審査に引っかかり再審査となってからが五日間位だったかと思います。なので、対応はけしてスムーズとは言えませんし、催促のメールを二度ほど差し上げた記憶があります。確かに、事務局と審査を行うところは別だったりと、連携が取りづらいところがあるのかもしれません。

 また、今回は動物病院側の対応が悪く、保険の審査の方の尋ね方も悪く、
保険審査の方「膿皮症ですと、ノミダニですがそうですね?」動物病院受付「はい。」
と、安易に受け答えしてしまい、私が次に電話をして、
私「膿皮症ですが、ノミダニが原因ではないですよね?」動物病院受付「はい。」
と、この受付の方は何を聞かれても、「はい。」と答えてしまう人なので困ってしまい、仕方がないのでその旨を保険会社に伝え、再度の審査に至りました。

 動物病院の方に悪気はないのは分かりますが、この様な方が受付をやられていると、保険の審査には通らない事を始め、何やら処置すら危なげに思えてしまいます。幸いな事に、二度目は何とか審査に通る事ができました。

動物病院での診療費と保険金として受け取った金額

 初診でかかって、診察とお薬の二週間分で4000円位で、二週間後に経過を診せて完治したと先生からお声を頂いた時に1500円位でしたので、全部で6000円弱の金額でしたがプランが「プラチナ」なので、全額支給されるプランで全額頂く事ができました。

総評

 ペット保険に関しては、あくまでも「お守り」の様な気持ちで入っていないと、毎月のお支払が気になりがちです。なので、お安いプランのものをお選びになるのが良いかもしれません。入っている私が言うのもなんですが、飼われている個体によっても丈夫な子や病気がちな子が居ます。まずは保険に入り1~2年様子を見てから解約するか考えられるのも一つです。保険に入った事と考えて月々3000円~5000円位貯金されるのも一つです。

 ちなみにうちのワンコはもうすぐ3歳になりますが、今回の皮膚疾患、目ヤニ、気にならない程度の軟便しか疾患がないので、ペット保険を解約してペット自主積み立て貯金にしようか考え中ですが、考えようによってはペット保険に入っているから病にかからない、最初にお話しさせて頂いた「お守り」と考えれば良いのかもしれません。また、ケガなど不慮の事故なども起こり得ますので、これらを積み立て貯金で賄えるかとなると難しいかもしれません。

 いつどこでどうなるか分からない不安を感じて生活するのはナンセンスですから、そんな風に考えるのであればやはりペット保険は大切ではないでしょうか?何だか優柔不断なお話になっている様ですが、やはりその方その方の「ライフスタイル」で違うと思いますね!

(参考)ペットが健康なうちに入りたいおすすめのペット保険ランキング
(参考)ペット保険は病気でも入れる?既往症とペット保険について解説

タイプ別ランキング

ペット保険比較のステップ