体験者
プロフィール
・ニックネーム
レンモコのママさん
・プロフィール
30代 女性 看護師 千葉県
・ペットの種類
ミニチュアダックス(9歳と4歳)
・ペット保険会社
アニコム損害保険株式会社
・プラン名
ふぁみりぃ70%プラン

ペット保険を適用するにいたった状況

友人のペットショップから、約6年間ブリーダーの親犬として飼われていた当時6歳のメスと、売れ残りだった当時1歳のオス、2匹のミニチュアダックスを同時に引き取ることになりました。私はそれまで犬を飼育した経験がなかったため、犬を飼うにあたっての注意点やなりやすい病気などについて、一切知識がありませんでした。

そのため、「犬を飼うにあたっての注意事項」について勉強を始めました。書籍やネットでいろいろ調べてみると、特にミニチュアダックスは年を取るにしたがって「ヘルニア」になりやすいということを知りました。また、ヘルニアに限らず動物病院を受診する場合、どうぶつ保険に加入していないと全額自己負担となってしまうため、金額的負担がかなり大きい、ということも知りました。

「人間と違って犬はしゃべることができないから、異変を感じたらすぐに病院に連れていく必要がある。保険に入っておけば、万が一のときも安心だ」と思った私は、二匹を向かい入れるにあたり、保険証システムがあるアニコムの「どうぶつ健保ふぁみりぃ」に加入しました。

実際に二匹と過ごしてみると、1歳のオスは元気いっぱいで病気知らずですが、6歳のメスはそれまでと全く違う環境になれないせいか、下痢をしてしまったり、目が充血してしまったりと、トラブルが続きました。

そうしたとき、アニコムの保険に加入していたことで、「念のため病院に行っておこう」という気持ちになることができました。
現在我が家のミニチュアダックスは4歳と9歳ですが、まめな診察のおかげで今のところ大きな病気やケガなく、元気に過ごすことができています。

保険料を請求する際のペット保険会社の対応

アニコムの「どうぶつ健保ふぁみりぃ」では、加盟している動物病院にて「どうぶつ保険証」を提示すれば、加入している保険の種類に応じた自己負担額のみを、窓口で支払うシステムとなっています。そのため、一度全額支払って、あとから請求手続きという面倒な作業が一切ありません。

過去3件の動物病院でお世話になりましたが、その3件ともアニコムのどうぶつ保険に対応した病院でした。そのため、保険に加入してから今まで、自分で「請求手続き」をしたことはありません。町中にあるほとんどのどうぶつ病院がアニコムの保険証システムに対応している印象ですが、加入を検討するにあたっては、事前にかかりつけの病院がアニコムに対応しているかを調べられたほうがよいかと思います。

自己負担額は「5割」「3割」の二種類が用意されており、他にも手術や入院について、上限があるコースと、ないコースなど、自分の希望にあった様々な種類が用意されています。また、保険証は毎年更新されるため、毎年かわいいわが子の「一番いい写真」で保険証を作ることが可能です。私は財布に常に二匹の保険証も入れて持ち歩き、いざというときのために備えるとともに、財布を使う際に覗いて見える二匹のかわいい写真に、癒されています。

動物病院での診療費と保険金として受け取った金額

私の場合は充血や下痢など、比較的軽度な症状のみだった、ということもあるかもしれませんが、自己負担額が4桁になった記憶がありません。

しかし、自己負担額は3割ということを加味しての3桁なので、実際には数千円の支払いになってしまっているということを考えると、やはり保険に入っておいてよかったと思っています。

総評

看護師という仕事柄、たくさんの患者さんから「あの時保険に入っておけばよかった」という話を聞きます。保険制度がある程度整っている人間でこのように思うのですから、保険加入が義務でないペットについては、なおさらそのように思ってしまうのではないかな、と思います。

ペット保険に加入せず、先日愛犬を看取った私の知り合いがしみじみこう言っていました。「うちの子は元気だから、とずっと保険に入っていなかった。入ろうかな、と思ったころにはすでに年齢制限で入れなくて。加齢から体調を崩しやすくなったとき、毎回数万円の出費は正直かなり辛かった。愛犬の健康と同じくらい、お金の心配をしなくてはいけないことが、辛かった」と。

ペット保険自体は正直かなりいいお値段です。しかし、保険に入ることで「万が一のことがあっても大丈夫」という安心を得ることができます。この安心は、お金以上の価値があると私は思っています。アニコムの場合は、かわいい写真付きの保険証がある、ということが一番の魅力だと思います。今、ペット保険を検討されている方へ。私は迷わず「アニコムのあにまる健保ふぁみりぃ」への加入をお勧めします!

ペット保険総合ランキングバナー

ペット保険口コミランキングバナー