ペット保険に入っていて良かった

体験者
プロフィール
・ニックネーム
こぼこぼさん
・プロフィール
30代 男性 会社員 福岡県
・ペットの種類
狆(6歳)
・ペット保険会社
アニコム損害保険株式会社
・プラン名
ふぁみりぃ70%プラン

ペット保険を適用するにいたった状況

今から4年ほど前、当時住んでいたマンションでまだ2歳だった狆が怪我をしてしまいました。下痢や体調不良になることは年に数回あるのですが、怪我をしたのは、後にも先にもこの1回のみでした。

怪我をするまでの経緯をお話しますと、マンションの8階に住んでいたのですが、普段から風が強く、ドアがバタンと勢いよく閉まってしまうような状況でした。ちょっと危ないなと普段から気にはしていたのですが、ドアストッパーもありますし、新築のマンションなので丈夫に作っているから大丈夫だろうと思っていたのですが、これが過信だったのです。

怪我をした当日も、朝から風が強かったのですが、リビングと廊下を繋ぐドアはストッパーをして留めておりました。しかし、そのストッパーになんらかの不具合が起き、ドアが勢いよく閉まってしまいました。不幸なことに、そのドア付近に寝ていた狆に当たってしまったのです。

ただでさえ臆病な狆なのですが、この時ばかりは、キャンキャン鳴いていていました。顔を見ると片目の眼球が飛び出していました。それ以外に外傷は特になさそうだったのですが、急いで車でかかりつけの動物病院に連れて行きました。自宅から車で3分ぐらいととても近い動物病院です。

保険料を請求する際のペット保険会社の対応

アニコムは人の健康保険と同じように、写真付きの保険証があります。私のかかりつけ動物病院は、このアニコム加盟病院のため、会計時又は診察券を出す時、一緒に保険証を出すとその保険割合に応じて請求額が提示されます。

今回怪我をした狆は70%プランでしたので合計金額の3割負担だけで済みました。特に保険会社に連絡したりすることは必要ありません。年に一回送られてくる保険料を確認し、プランや支払い方法等に変更がなければ、自動更新されます。

以前一度だけ、動物病院に保険証を持参するのを忘れた事がありました。その際は、当日中に保険証を持参したら、3割負担で通常通り対応しますとのことでした。もし当日までに保険証を持参出来ない場合は、他の保険会社と同じように、保険会社に連絡して請求書の用紙を送付してもらい、返信すれば後日入金されます。

私は後日請求をした経験はございませんが、別件でオペレーターの方とお話した事があります。その方の対応はとても良かったです。やはり保険料が高いだけのことはあるなと思わせるぐらい対応がしっかりしています。

だいぶ昔に、別会社の動物保険に加入していましたが、対応が全くなっていなかったのを記憶しております。保険料は安かったのですが、これでは先々不安と思い解約しました。す。ただ、簡単な領収書しかもらえない病院だと自分で領収書に記入が必要になるのでその辺りをしっかりしないといけないようです。

動物病院での診療費と保険金として受け取った金額

この怪我で動物病院からの請求額は8000円ぐらいだったと記憶しております。その3割にあたる2400円ほどを支払いました。請求内容の内訳は、眼球を元に戻す対応と炎症を抑えるお薬代です。領収書に、どの治療が保険適用なのか記載されているので確認がし易かったです。今回は全ての治療が保険適用でした。

なお、特にレントゲンなどを撮る必要はなく、大事には至りませんでした。

総評

ペット保険は人の健康保険とは異なり、収入などではなく、ペットの種類と年齢で保険料が決まります。そのため、年を重ねる毎に保険料が割高になります。中には、弱年齢の時期だけ一時的に保険料が下がる保険もありますが、大体の保険は毎年上がります。確かに、毎月の負担が少ないペット保険を選ぶのも一つの選択ですが、そこには落とし穴があります。例えば、通院回数の制限があったり、一回の通院の支払限度額が低いなどです。もしかしたら保険に加入しているのに、意味がなくなってしまう場合もあるかもしれません。

そのため、私は安心と信頼のおけるアニコムを推奨します。確かに他保険と比較しても割高ですが、多くの動物病院で当日その場で保険が適用されるため、窓口での支払いが少なく済むのはとてもありがたいです。

まだペットが若い頃は、そこまで病気もしないと思いますので、毎月の保険料が無駄に見えてしまう部分もあります。しかし、高齢になってくると、動物病院へ通院する回数も増えてきます。また、ペットが年老いてから加入しようとしても、年齢に引っかかる場合があります。また、重度の疾患を患ってから加入しようとしても、加入条件ではじかれ、加入できない場合もあります。私の私見ですが、ペット保険は、ペットが老年になった時に、加入していてよかった、高い保険料でも支払い続けてよかったと思えるのだと考えます。

ペット保険総合比較ランキングバナー

ペット保険口コミランキングバナー