体験者
プロフィール
・ニックネーム
どれみさん
・プロフィール
50代 女性 校正者 東京都
・ペットの種類
アメリカンショートヘア(8歳)
・ペット保険会社
未加入
・プラン名
未加入

ペット保険に加入していなくて後悔した経緯

うちの、今は8歳になるアメショーのメス猫のお話です。ペットショップからオスの兄と一緒に2匹一緒に頂いてきました。
その前に、うちにはシェルターからもらった茶トラがいました。その子がどうしても人間になつかないので、かわいそうになり、お友達というか、猫なら心を開くかなと思い、ペットショップへ行きました。ちょうどアメショー兄妹でいて、どちらも選べなかったので、予定外の出費でしたが、2匹引き取りました。
そのときペット保険を勧められたのですが、何せ予定外の出費だったため、お断りしました。
 
思っていた通り、茶トラは、二匹がきたら大喜びで遊びだしました。3匹で走り回るようになり、よかったなと思っていました。
そして、3匹が2歳を迎えた頃です。この子達はキラキラボールという、ふわふわのボールが大好きだったんです。それで、自分が独り占めしたいものですがから、咥えて逃げて隠れてと、遊んでいたんです。
 
ある日、妹のアメショーが吐きだし、最初は餌を吐き、次からはどんどん水になってきました。猫はよく吐くので気にしていなかったのですが、ウンチもしなくなり、餌も食べなくなりました。これはおかしいと病院へ連れて行こうと思ったら、いつも行っている病院がお休みでした。なので、他の近所の動物病院へ連れて行きました。そこでは、レントゲンなどを取り、でもわからず、胃腸ぐすりをもらって帰りました。
 
薬を飲ませてもすぐ吐くので、どうしたものかと思っていたら、とうとう、ソファーから落ちました。これはおかしいと思い、翌日、いつもの病院が営業していたのですぐに連れて行きました。先生はちょっと様子を見させて欲しいということで入院させました。
途中電話があり、もう一度レントゲンを撮らせて欲しいといわれOKしました。そうしたところ、どうも、胃の細くなっている部分幽門に、何か影がある、このために水も餌も回らなくなっているので、脱水を起こしているのだとわかりました。
 
先生の小さい医院では、幽門というところの手術をしたことがないので、他の病院を紹介すると言われました。そこで、先生は友達の病院を当たってくれたのですが、土日で診療していませんでした。
そこで先生は高いかもしれないが、緊急救命の動物病院があるから、と言われました。月曜日まで待つことはできないだろうと言われたので、そこへ行くことにしました。
みるみる弱っていくのがわかりました。お金は後でいいと言われて急いで連れて行きました。
 
その時点でいくらお金がかかるのだろうと、連れて行く車の中で夫と話していました。その病院は、人間でいうところのERのような病院で、雅子さまのお写真なども飾られていました。
先生が話をつけていてくれたので、すぐ診察をして頂いたら、すぐに開腹手術をしないと、持たないだろうと言われました。そして、手術費用などは受付で聞いて、入金確認後、すぐに手術に入りますといわれました。
 
受付に行くと、現金で50万で、カードの扱いはなし。動物保険に入っていたり、その病院の会員であれば大丈夫だったのですが、私たちは一見さんなので、そう言われました。50万をその場で払うのは…と二人で顔を見合わせました。
とにかく、「無理です」といえば、猫が死ぬということです。しかし、50万は大金です。考えるので、ちょっと待ってくださいと言って、二人で近くのマックへ行きました。どうするどうする、といっても結論が出ません。
でも、50万現金で用意しないと、猫が死ぬんです。そこで、心を決めてカードローンで50万円下ろしました。事務所へ持っていくと、すぐに手術が始まり、1時間後に先生のお話があり、見せてもらったのが、あのみんなの大好きなキラキラボールでした。
 
ペットショップで勧められた時ペット保険に入っていれば。その後、病院で避妊手術する時も、先生にペット保険は?って聞かれたのに。
思い出すと後悔ばかり。結局、最初の病院で1万円、紹介してくれた先生のところで入院などで3万円。こちらの手術で50万円。その後処理で、2万円弱が2回。1週間のうちに消えてしまいました。

総評

ペット保険を検討している皆さまへ
 
本当に、何度も何度も繰り返し思います。
あの時、ペット保険に入っていればと。今は、嘘みたいに元気に暴れていますが、あの近所の病院へ迎えに行った時、明らかにうれしそうに 「さあ、帰りましょ」と檻から出てきた猫を見て、家族なんだと思いました。
 
多分100万だと言われてもなんとか工面したんでしょう。しかし、しかし、やっぱり後悔先立たずです。保険ってそういうものですよね。払い続けていても、何もない人もいれば、こういうふうに突然の事件で借金することになったり。
人間だったら、みんな健康保険に加入しているし、まさかの時の医療保険なども入っていますよね。動物も家族だし、病気もします。
 
本当に、保険は大事ですよ。つくづく思います。

ペット保険総合ランキングバナー

ペット保険口コミランキングバナー